おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

大学生がブログを始めざるを得ない5つの理由

スポンサーリンク

f:id:kaz98ey1:20151127122939j:plain

ぼく自身、まだブログを始めて1ヶ月ちょっとといったところですが、今の時点でも断言できることは大学生は絶対ブログ始めた方がいい。

それはメリットが多すぎるから。

 

 

1.あなたの「当たり前」が面白い

「ブログ始めたとしても書くことないしなあ」

これはぼくが友達に、ブログ始めたら?とすすめたときに返ってきた答えです。

こう思う人は少なくないと思います。

 

これでブログ始めるのを諦めちゃうのはもったいない。

 

あなたの中では当たり前のことが、他の人には当たり前じゃないんです。

誰しも、好きなことくらい2つや3つあるはず。

あなたが当たり前に好きなことや興味のあることがブログのコンテンツになります。

書くことがない人なんて一人もいないんですよね。

 

 2.アウトプットの場を持つことができる

自分の考えてることをまとめて公に吐き出せる場って、普通に生活してたらなかなかないですよね。ブログを始めたらアウトプットの場を持つことができます。

 

インプットだけだった今までの自分から卒業しちゃいましょう。アウトプットすることは、自分のブランディングにも繋がりますからね。

 

3.文章が上手くなる

さっき書いたアウトプットとも関係するんですけど、ブログを書き始めたら少なからず読者を意識することになると思います。人に見られるということを頭に入れていると、できるだけ上手い文章、上手く伝えれるようになりたいと思うはずです。だから、ブログを続けたらきっと文章も上手くなるし、伝える力がつきます。文章ももちろんですが、それを応用することができたら話す力やプレゼンなんかにもきっと役立ちます。ね、良いことばっかりだと思いませんか?

 

それともうひとつ。ブログ書いてたら、やっぱり他の人のブログも気になります。笑

PV数の多いブログや、ライターの書いた文章はチェックしたくなるもんです。

学生ブロガーはどんなこと書いてるのかな?とかとか。

 

上手い文章を見てたら書き方や言い回しとかが意識せずとも、自分のブログに反映されていると思います笑

これがすごく良いことなんですよね。この、書き方を無意識のうちに勉強してる感じが。ブログ始めたら文章が上手くなるのは間違いない。

 

4.お金が入ってくる

ここ重要ですね。

ブログを始めたらGoogle adsenseやアフィリエイトでお金が稼げちゃうんです。

詳しいことはブログ始めていったらわかると思うんで今は割愛。バイトしたくない、時給で雇われるのが嫌いな大学生には特におすすめですね。

 

プロブロガーのイケダハヤトさんはこんな記事も書いてるんで参考までに。

www.ikedahayato.com

 

5.大学以外のつながりができる

なんだかんだいっても、学生ブロガーはまだまだ少ないように感じます。

日記みたいなブログ書いてる人は多いですけどね。

 

学生ブロガーは少ないからこそ、つながりができやすい。

サークルやバイトでできる人間関係にはやっぱり限界がありますよね。ブログで日本全国に友達をつくっちゃいましょう。笑

 

ぼくも大学の域を越えて、ブログつながりで知り合えた人がたくさんいます。 今のところ、ブログ始めて一番嬉しかったのはこれかなあ。ブログやってる人って、どこか変人気質入ってるんで刺激をめちゃくちゃ受けました。笑

ぼくはまだ大学一年生なんで、これからどんな人たちと会えるのか今からワクワクしてます。笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか?少しでもブログに興味を持ってくれたなら、そっこー始めてほしいですね。

ブログ始めるのなんて無料でできますしね〜。