おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

年末はCDJ!フェスを10倍楽しむための5つのポイント

スポンサーリンク

年末のフェスが近づいてきましたね。

ぼくは関西出身なんで、年末はRADIO CRAZYで過ごすって決めてました。FM802最高。
 
打って変わって関東はやっぱりCOUNTDOWN JAPANですよね!幕張最高。
今回初参戦!って人もそうじゃない人も、フェス大好きなぼくが10倍楽しむための5つのポイントを紹介します!
 
 

 

1.当日までに準備するもの

まず、当日の荷物は幕張メッセの会場内にあるクロークに預けることができます。年末は雪が降ったりする場合もあると思うんで、防寒着やマフラーなどはここで預けちゃいましょう。1回1000円。ちなみにこのクロークは何回でも出し入れ可能です。

 

朝一発目のバンドがめちゃくちゃ見たいやつとかだったからリュックくらい背負ってても、クロークに寄らずに走って直接ステージの最前を狙う!なんて人もたまにいます笑

リュックとか背負ってると他の人に迷惑なんで極力やめましょう。

  •  服装
 フェスの服装って難しいですよね。ライブで暴れまくるとめっちゃ汗かきますし、かといって冬だからそんなに薄着もできない。。
ぼくのおすすめはロンT。大体みんなそんな感じです。その上にパーカー羽織ったりしてる人も多いですね。バンTやフェスグッズのシャツを着てる人ばっかりです。
  • 飲み物
会場内でも飲み物は買えると思いますが、人がわんさかいる年末フェス。売り切れたりする場合も全然あり得ます。一本くらいなら持ってても邪魔にならないんで、持参していきましょう。ただし、ビン・カン類の持ち込みは禁止です。ペットボトルにしましょう。
  • 動きやすい靴
真冬なんでクロックスとかサンダルで行くって人はいないと思います笑
基本みんなスニーカーですよね。女性もヒールとかはやめときましょう。
 
あ、女性の方はお化粧バッチリで行っても汗かいて崩れちゃうんで、彼氏と行く場合はそのことも頭に入れてフェスに臨みましょう。
 
  • 当日のタイムテーブル
フェスは事前にタイムテーブルが発表されます。ここで好きなバンドがかぶってるとめっちゃ落ち込みますよね。よりによって!そことそこが!
そのタイムテーブルを使って、当日の一連の動きをある程度つくっておきましょう。
「この時間は見たいバンドいないからご飯食べよう」とか「こんなに遅くまでいたら終電逃すからこれ見たら帰ろう」などなど。
 
まあ実際に行ってみたら、色々予想外なこともあるんで全然予定と違ったなんてこともザラにあるんですけどね笑
 

2. 見るバンドの予習をしよう

タイムテーブル組んでみたら、普段はあんまり聴かないけどこの時間の中では興味あるし見よう!(失礼)ってバンドもあると思います。

 

そのバンドの曲を知らなくてもライブ自体は楽しいと思います。でもやっぱり、予習して臨んだ方が数倍楽しいです!コールアンドレスポンスで自分だけついていけないとかも悲しいですし笑

 

フェスなんでバンドもワンマンとは違って、シングルのカップリングとかファンしか知らないような曲はあんまり演りません。ライブの定番曲やそのバンドの有名曲くらいはyoutubeで予習して臨みましょう。

 

3.音楽の趣味が合う人と行こう!

これ大事。
今年の夏フェスに友達4人で行ったんですけど、音楽の趣味がバラバラで笑
4人で行ったのに2人、1人、1人で行動するみたいなことになったんですね。
 
音楽は共有した方がやっぱり楽しいです。笑
完璧に音楽の趣味が合う人なんかいないと思うんですけどある程度、例えば一番好きなバンドが同じとかそういう人と行った方が盛り上がれます。
 
あ、別行動とる場合は集合場所決めといた方がいいです。ライブ終了直後とかは回線が混み合う場合もあるんで、連絡がつかないなんてこともあり得ます。
 
 

4.マナーを守ろう

ぼくが一番嫌いなのは大声でボーカルに合わせて歌う人ですね。。
コールアンドレスポンス要求されてるときとか「みんな歌ってー!」みたいな時はわかるんですけど、それ以外の時ね笑
あれほんとにやめましょうね。あなたの歌声にお金払ってるわけじゃありませんから笑
 
テンション上がっちゃって、我を忘れちゃうのもわかるんですけど他の人の迷惑になるようなことはやめましょう。こんなこと当たり前なんですけどね。
ダイブとかもそうです。
モッシュもビビってそうな人まで巻き込むのはやめましょうね!
 
 

5. フェスはライブだけじゃない!

初心者はタイムテーブルをライブでギチギチに埋めがちです。
わかるけどね!ライブ見たいよね!
でも、フェスはライブだけじゃないんです。
 
やっぱり楽しんで欲しいのはごはん!
なんでもCDJには45店舗近くの飲食店が出店予定とか。こんなにあったらお昼をどこで食べるか迷っちゃいますね笑
出店店舗の情報とかもホームページに掲載されると思うんで、気になったところはチェックしておきましょう!
 
他にも、グッズ販売やこの時期ならではのおみくじなどなどライブ以外にも楽しめることが目白押しです。RADIO CRAZYとかだったらラジオの公開収録とかもありましたね。どうせ行くんだったら、フェスを丸ごと楽しんじゃいましょう!