おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

NEWアルバムが最高に踊れる星野源のおすすめしたい7曲

スポンサーリンク

 

発売日に買っちゃいましたよ、星野源のニューアルバム『YELLOW DANCER』

 

 

ぼく、普段CDとか滅多に買わないんですけどこれは買わざるを得なかった。

収録曲が最高すぎるってのももちろんなんですけど、ダメ押されたのはその特典。

今年の夏に行われた「星野源のひとりエッジ in 武道館」のライブDVDがやばすぎる。。

タイトル通り最初っから最後まで1人で、アコギ一本でライブやりきったんですよね。まあ1日目は神木くん、2日目はかしゆかがゲストで出演するんですけど笑

これが全然飽きないし、むしろ13000人がその魅力に惹きつけられてました。アコギ一本でここまで人を幸せにする源くんすげえ。

 

 

そのライブ映像が全22曲、127分収録って豪華すぎませんか?

一通り映像見たんですけど、感動がよみがえってあの日を思い出しましたね。

 

 

実はぼく、このライブ行くまでそこまで星野源を知らなかったんですよ。笑

でも、このライブでぶったまげた。。

今ではすっかりヘビーローテーションです。

 

彼の曲食わず嫌いしてる人はほんっっとにもったいない。これ言うの嫌いなんですけどあえて言います。人生の半分損してる。

 

でも何から聴いたらいいんだよって人、いると思います。そんな人たちのためにまずはこれを聴いてほしいという厳選した7曲を紹介します!この7曲はヤバイ。

 

1.時よ

youtu.be

 

『YELLOW DANCER』の一曲目に収録されてるこの曲。

聴いてもらったらわかるんですけど、源くんの曲は自然に踊りたくなる。鳴りもしない指パッチンをしたくなる。

こういう突き抜けた曲は、次に紹介するSUN以降から多くなったなあという印象。

 

 

2.SUN

youtu.be

 

この曲は知ってる人も多いんじゃないでしょうか?テレビなんかでもよく歌ってますよね。この曲で一気に新しい星野源が開拓されたイメージ。

 

ひとりエッジで源くんがこの曲について話してたんですけど、その時に楽しかったり、幸せな気分の人には楽しい曲。寂しかったり、気分が沈んでる人には悲しい曲に聴こえるようにつくったそう。

あなたはどちらだったでしょうか?

 

 

3.Week End

youtu.be

 

『YELLOW DANCER』の収録曲の中で一番お気に入りの曲。

 この曲はPVないみたいなんで試聴動画です。笑

 

この曲の冒頭、最高すぎませんか??

ちなみにぼくはこの曲を夜道で聴きながら、人目を気にせず踊りまくってたら職質されました。びびった。

目の前でパトカー止まりましたからね。。 

 

職質されてみたい人にはおすすめの一曲。

 

 

4.夢の外へ

youtu.be

 

ライブで一番盛り上がる曲。

曲自体もめちゃくちゃ楽しいんですけど、その歌詞に注目してほしい一曲。

 

こんなに爽やかな曲なんですけど、実はこれ源くんが童貞の友達に向けてつくった曲なんです。笑

ぜひ歌詞をたどりながらその意味を考えてみてください。

 

 

5.くせのうた

youtu.be

 

ここから雰囲気がガラッと変わります。

SUNみたいなノリの良い曲もいいんですけど、源くんの魅力はこういう曲もつくれるところ。優しい歌声なんですよねえ。

感情を揺さぶられる一曲。

 

 

6.くだらないの中に

youtu.be

 

星野源史上最もおすすめしたい一曲。

何気ない日常を描くのがほんとに上手い。アップテンポの曲の印象が強いと思うんですけど、やっぱりこういうバラードも極上なんですよねえ。

 

ライブでもこの曲で涙する人多いですね。泣ける一曲。

 

 

7.Crazy Crazy

youtu.be

 

ベースにハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、ドラムにピエール中野(凛として時雨) が参加したバンド編成でリリースされたこの曲。病気から復帰しての初のシングルでもあります。

 

もうね、源くんの曲は楽しすぎる。踊りたい、クレイジーになりたい、職質されたい人にはおすすめの一曲。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

まだまだおすすめしたい曲あるんですけど今回はこれだけにとどめときます。笑

この7曲を聴いてくれ〜