おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

カツセマサヒコ×さえりさん 「僕らがツイッターをやる理由」 イベントレポ!

スポンサーリンク
 
一昨日、下北沢B&Bで行われたこのイベントに参加してきました。
 
 
 

f:id:kaz98ey1:20151108141609j:plain

 
下北沢B&Bは多岐にわたるジャンルの人たちのトークイベントなんかが毎日開催されてるおしゃれな本屋さんです。
 

 

まず、カツセさんとさえりさんを知らないって人のために軽く紹介すると、カツセさんはプレスラボの編集者/ライターで、さえりさんは株式会社LIGの編集者。で、お二人ともアルファツイッタラー。
 

 

さえりさんはここ一ヶ月の妄想ツイートでフォロワーを約1万人増やしたとか。

つよい。。

 

 このイベント、人気で立見の人まで出てくるほどの盛況ぶり。

 

さっそく店内に入ると、イベント用の専用垢をフォローしとくようにとのこと。
フォローするとそこにはアンケートが。
 

 

 さすがツイッタラーのイベント...って感じだ。。
アンケートに答えたりしてるうちにあっという間に8時に。カツセさんとさえりさんが出てきて、カツセさんが会場を見渡して綾野剛がいないことを確認し、イベントスタート。 

二人の自己紹介

 

笑ったのが、カツセさんの声の高さ。

 

 ぜんっぜんイメージと違ったw 

 

まずはカツセさんの自己紹介が始まるわけですが、高校の時はシャツのボタン3つ開けてたり、大学の時は新宿のダイニングバーで働いてたりでとにかくチャラい。

 

 男子校の6年間はこじらせてたみたい。。

 

続いてさえりさんの自己紹介。

写真でしか見たことがなかったさえりさん、実物は思ってたよりもめっちゃかわいい!

声もかわいいし!

 

好きなものは「雨の日」というさえりさんに「ポエマーかよ!」と突っ込むカツセさん。仲良さそうで微笑ましい。

とりあえず、さえりさんの過去はすごかった。髪の毛まっピンクだったし。

 

ツイッターを始めたきっかけ

 

カツセさんは同期と一緒にやろう!ってなって、さえりさんは気づけばやってたらしい笑

 

 この言葉に会場は失笑。

なぜか主催者のカツセさんがアウェイに。。

 

他にもカツセさんはサカイエヒタさんがツイッターのアイコンを描いて、一人3000円で100人に売っていたのに感化されてツイッターを頑張り始めたとか。

 

ツイッターとリアルが連動した経験

 

 

 

 他にもカツセさんは小田急で終電を逃した時に、そのことをツイートすると直前のツイートが500日前の人からリプライをもらい(←こわいw)車で家まで送ってもらったという経験も。

 

お二人が共通してたのは「好きなものは好きって発信する」ということ。

それで物もらえることなんてあんまりないと思いますが、人と繋がったりするくらいならぼくたちにも出来ますよね。

 

 

 

 

前半が終わって休憩に入る前に、お二人からおすすめの本の紹介が。

カツセさんが紹介してくれたこの本、面白そうだったんで休憩中に買っちゃいました。

 

後半スタート!

 一息ついて後半スタート。一発目はこの質問から

 

 カツセさんのツイート見てると、時々奥さんいることを忘れちゃいますよね笑

だって奥さんにまで「既婚ですか?」と問われるほどですから。

 

終わった後、そのこと聞いてみたら「それはブランディングの関係で、、」とまあ色々あるみたいです。

 

質問には奥さんとの馴れ初めを細かいことまで答えてくれました。

ツイッターでは言わないであろうことまで話してくれました笑

 

 

 

と、ここでまさかのイベント専用のハッシュタグ#ツイ対談がトレンド入り!

 

カツセさんはトレンド入りがツイッターする上での目標だったらしく、めっちゃ嬉しそうw

 

妄想ツイバトル!

最後に二人がお題「靴ひも」の妄想ツイートでどっちがふぁぼを多くもらえるかという勝負に。

 

この、ツイートを考えてる時間がカオス過ぎた。

 

 

 

 

そしてできたツイートがこちら。

 

 さえりさんから「後半靴ひも関係ないでしょ!笑」と突っ込まれるカツセさん。

 

 

結果はさえりさんの圧勝。

ちなみにカツセさんは分速のふぁぼ数でツイートが伸びてるか伸びてないかを判断するそう。ポリスに逮捕してほしい。。

 

最後にお客さんから「子どもにツイートを見られたら消しますか?」という質問が。

 

カツセさんは子どもをツイッタラーにしたい。と熱く語ってました。

 奥さんは反対してるみたいだけど笑

 

これにてイベントは終了。

あっという間の2時間で最高に楽しかった!

カツセさんとさえりさん、ありがとう。

 

 

終わってからカツセさんと少し喋らしていただいたんですけど、めっちゃいい人で家族思いの一面もあるし、ほんとにMTRLの連載書いてる人と同じとは思えなかった。。