おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

隠れた名店『和釀良麺 すがり』で京都のつけ麺を味わいつくせ!

スポンサーリンク

ただいま、京都の実家に帰省中です。

 
ご存知ないかもしれませんが、京都ってラーメンとかつけ麺のお店の激戦区なんですよ。
 
ふら〜っと、京都市内を歩けば何軒もラーメンとかつけ麺の看板があるんですよね。
 めっちゃあるんで、京都に旅行しに来た人たちはどこ行ったらいいか迷っちゃうと思います。
 
しかーし!
京都に住んでる人はつけ麺といえばここ一択みたいなお店があるんですよ。
そのお店が今回紹介する『和釀良麺 すがり』
 

 

せまい路地裏にある隠れ家的なお店

「すがり」は、めっちゃわかりにくいところにあります。笑
阪急烏丸駅から300m足らずなんで、徒歩3分くらいで着きます。迷わなかったら!
錦小路の烏丸と室町の間、「ホリーズカフェ」の西側の細い道を通って、1本目の路地を左に曲がると見えてくるのがこのお店。
 
f:id:kaz98ey1:20151229185009j:image
扉の上にめっちゃちっさい文字ですがりって書いてます。笑
初めて来る人は迷うと思うので、時間に余裕を持って食べにいきましょう。
 
隠れ家的な雰囲気がおしゃれで店内も入ってみるとこんな感じ。
f:id:kaz98ey1:20151229185724j:image
京都来たああってなると思います。笑
 

行列の長さが半端ない

ぼくが着いたのが12:30だったんで、ランチタイム真っ盛りだったのもあるんですけど行列がくそ長い。
外国人とか京都の大学生とか1人で食べに来たおじさんとかずらーーって。
 
結局、席に座るまでは30分くらいかかりました。笑
14:00くらいに店内から出た時はこんな看板がもう出てたんで、ランチタイム行く人はお早めに!
f:id:kaz98ey1:20151229190056j:image

「すがり」初心者はまずつけ麺!

ラーメンとかもあるんですけど、やっぱり「すがり」の代名詞はもつつけ麺!
メニューは行列の途中の食券機でどうぞ。
f:id:kaz98ey1:20151229190345j:image
ぼくは生卵もつつけ麺(2玉)を注文。
2玉多そう!って思うかもしれませんけど、麺があっさりしてるんで女の子でもぺろっといけるくらいです。
 
値段もおんなじですし、2玉頼む方が絶対いいですね!
 

和風のあっさりもつつけ麺

店内はこちらー!
f:id:kaz98ey1:20151229201957j:image
店内もおっしゃれー!10席しかないこのお店。店内にはジャズが流れていて、ゆったりできる空間が広がってます。
 
で、生卵もつつけ麺がこちら。
f:id:kaz98ey1:20151229202244j:image
おひさー!
 
いただきまーす!
 
この麺を
f:id:kaz98ey1:20151229202527j:image
 
 
このつけ汁に入れて
f:id:kaz98ey1:20151229211918j:image
 
 
こうじゃ!!
f:id:kaz98ey1:20151229212001j:image
 
うめーーー!!
和風の細麺がスープにめっちゃ絡んでるしその上に卵って反則ー!
スープにもつが入ってるのも嬉しいですね!このもつがまた美味。
 
美味すぎて10分くらいでサクッと完食しちゃいました。京都帰ってきたって感じだ。
友達は味玉もつつけ麺頼んでた、これも美味い。
f:id:kaz98ey1:20151229213153j:image
 
 
お店の雰囲気もいいですし、デートにもいいかもね!
 
味  ★★★★☆
ヘルシー ★★★★☆
お店の雰囲気 ★★★★☆
京都感 ★★★★★
 
京都で麺食べたくなったら迷わずここでおっけー!
 
『和釀良麺すがり』の店舗情報はこちらから。