おすすめ記事セレクション

1.旧帝大、東大・京大受験生必見!おすすめしたい高校物理の問題集・参考書

2.【2016年版】おすすめ邦画ランキングベスト30を発表するよ!

3.橋口監督最新作『恋人たち』この映画を生きてるうちに観れて良かった。

京都に18年住んでたぼくが選ぶおすすめのラーメン屋5選

スポンサーリンク

 

大学がきっかけで上京するまでは、ぼくは18年間京都に住んでいました。

高校生の頃は友達と外でご飯食べる!となると決まってラーメン屋になるのが、高校生の性。ほんとにいろんなラーメン屋にいきました。

 

そんなかでこれはやべえぞ!ってとこを5軒紹介しちゃいます。京都に旅行しにきたときはぜひお立ち寄りください。間違いないから。

 

 

 

1.麺屋 極鶏

f:id:kaz98ey1:20160104182703j:plain

 

ラーメン激戦区の一乗寺エリアの中でも頭一つ突き出てるのがこちらのお店。超人気店で行列に並ばないと入れない。笑

 

写真を見てもらったらわかるようにスープがめちゃくちゃ濃厚。これはスープが麺にからみやすいとかのレベルじゃない。もう麺とスープが合体しちゃってる。七味のかかった白髪葱にジューシーなチャーシュー、極め付けはぶあっついメンマ。これで700円なのが高校生には良心的!

濃厚なのにそんなに重くはない、鶏ラーメンを極めた一杯 。これをいつでも食べれる京都人を羨むことでしょう。 

 

関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅

2.無鉄砲 本店

f:id:kaz98ey1:20160104183328j:plain

 

続いて京都市内からは離れて、市民からは奈良扱いされてる木津にあるお店。でもここも行列がすごいんですよね。

 

で、ラーメンはというと、かなり濃いスープの豚骨ラーメン。

麺が見えてないんですけど中太の縮れ麺。ネギもたっぷり。スープの染み込んだ煮卵が最高にうまい。見かけによらず、後味がクドくないのもいいですね!

豚骨、こってりが好きな人は外せない一軒!

 

ログハウス風の店内は雰囲気も良くて、ゆったりと落ち着けるような空間が広がっています。

 

 

f:id:kaz98ey1:20160104185912j:plain

 

 

関連ランキング:ラーメン | 木津駅平城山駅上狛駅

3.猪一

f:id:kaz98ey1:20160104183119j:plain

 

写真は定番の「支那そば 白 」

打って変わってあっさりラーメン。関東の人にとっては関西は薄味のイメージが強いと思うんですけど、これがまさにそういうやつ! 

 

細めの麺がスープと絡んで京都らしい上品なうまさ。そんで煮卵が口の中でとろけて、、はぁ、食べたい、、

河原町という場所柄もいいですね!情緒あふれる祇園の街でザ・京都なラーメンを食べるならココ!

 

関連ランキング:ラーメン | 河原町駅清水五条駅祇園四条駅

4.天下一品総本店

f:id:kaz98ey1:20160104182945j:plain

 

天下一品の本店、実は京都にあるんですよね!元祖こってりラーメン。こってり多いのはぼくの好みです。笑

チェーン店なんてどこも同じだろ!と見くびることなかれ。他店では見ないようなトッピングがあったりします。 麺も心なしか他んとこより美味い。笑

天一って何回も行ってるんですけど、全然飽きないんですよね。ここはこってりでも格別。

天一ファンは一度訪れるべし!

 

関連ランキング:ラーメン | 茶山駅一乗寺駅元田中駅

 

5.京都五行 

f:id:kaz98ey1:20160104182301j:plain

 

くろっっ!

初めて見るとこの黒さには驚きますよね。笑

実はこれ、五行の代名詞とも言える焦がしラーメン。ちなみに焦がすときに火事?と疑うほどの火柱が上がります。これ見たさに五行に行く人もいるレベル。

 
でも、味も見た目に負けてません!火柱立つくらいなんで香ばしさが尋常じゃない。味噌もあるんですけど、焦がし醤油ラーメンがおすすめ!見た目は重そうですが、醤油なんでペロッといけちゃいます。めっちゃ熱いんで火傷にだけは気をつけてください。笑
 
 
五行は宴会なんかもできる居酒屋。  町屋をイメージさせる外観と、店内のおしゃれな雰囲気がデートにもいいですね!

 

  

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)